top of page
  • 執筆者の写真Iori Imai

DJ寺田 有美子さん FM京都αSTATION SUNNYSIDE BALCONY 

FM京都 αSTATION SUNNYSIDE  BALCONYで

DJ寺田 有美子さんの言葉が素晴らしかったので紹介させていただきます

お話したそのままで掲載させていただきます。


DJ寺田 有美子さん


この映画観た時にドキュメンタリー映画ですので淡々とほんとに 淡々と進んでいく記録されている。 ドラマチックなところがあるわけではないかもしれないですけど でもこのご夫婦のリアルなやりとりから感じられる事がほんとに たくさんある映画なんですね。

私は今、私が欲しい答えが含まれていたなって最終的には思ったんですけど かつて経験したおじいちゃんおばあちゃんの事だったり これから訪れるかもしれない両親の介護の事だったり いろいろ重ね合わせて観てしまう事もあって ほんとはこうだったのかなと思ってしまう所とか 認知症の方との向き合い方とか 自分の身体の心の向き合い方 あと家族の在り方 などいろいろ考えます。

マオさんという旦那さんは、調査屋さんをされていた事もあって 研究家でいろいろメモをしながら、計算して全てデーターを出されるんですね。 データーの深さが愛の深さと比例してるなと、とっても感じました。

記録がね、とっても優しいんですね。 メモが優しくて 普段気にも留めないような夫婦の会話 奥様のお話ってのをメモされる なんかそれがすごい素敵な夫婦の在り方だし 素敵な生き方だなぁっていう風に思いました。 現実とその中にある小さな幸せ もちろん苦しみを感じながら

生きるってなんだろう、老いるってなんだろう 結婚とは夫婦とは、という色んな問いがここにあると思います。

※文字よりも実際にラジオで聴いていただいた方が圧倒的にいいです。

ラジコで12月19日より一週間配信しています。

よかったら聴いてください。




閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新宿ケイズシネマにて上映決定!

映画「調査屋マオさんの恋文」が新宿ケイズシネマにて公開決定しました。 12月19日(土)よりロードショーです! 東京ドキュメンタリー映画祭グランプリ受賞を機に上映の運びとなりました。 是非、劇場にお越しください。 http://www.ks-cinema.com/

東京ドキュメンタリー映画祭 in OSAKA

東京ドキュメンタリー映画祭 in OSAKAにて 映画「調査屋マオさんの恋文」が上映されます。 場所:十三シアターセブン(大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ5F) 日時:9月3日 11時~ 東京ドキュメンタリー映画祭 in OSAKA 「東京ドキュメンタリー映画祭」がついに大阪上陸! 過去2年の映画祭から話題になった作品をセレクション。 関西在住作家の特別上映や「大阪観客賞」も開催

bottom of page